iPadを買うべきか

iPad用LogicProは毎月お金がかかるし、躊躇している方が多いと思う。


結論から申し上げると、iPadを持っていない人がわざわざiPadを購入してまで、インストールする必要はない。(と思う)


悩んでいる場合は迷わずMacBookを購入しMac版LogicProを使った方が絶対にいいと思っている。


iPadProとMacBookAir。実は金額が一万円しか変わらないのだ。(2023/6/5現在)


現在もうiPadを持っている人。というのが最適な条件であり、GarageBandからのアップグレードや、Mac版LogicProを使っている人は補助的な役割として使うというのがおそらくマストな使い方になるだろう。


私は長年Mac用LogicProを愛用しており慣れているせいもあるかもしれないが、今回iPad版LogicProをインストールし、色々試してみたが確実に作業が遅くなり、なんだかモヤモヤしてしまうのだ。


そこでマウスやタイピングキーボード、MIDIキーボードの購入を検討したが、それだと持ち運ぶ際の手荷物が増えてしまい、せっかく便利なiPadが本末転倒じゃないかと絶対に納得がいかないのである。


ただタッチ操作に慣れている方や、iPadを他の目的でも使用する人は検討してもいいと思う。


よって私が一番お勧めできるのは、現在iPadでGarageBandを使っている人だ。


これからご説明するのは、もうすでにiPadを持っている方への話だと思って聞いてほしい。

自分のiPadはインストールできるのか?

Apple公式の発表でも、分かりにくいことがあった為、個人的に調べてみた。


そこでまとめたものを動画にしたので参考にしてもらえればと思う。

動画のような条件をクリアすれば、LogicProをインストールできる。


そしてなんと言っても一ヶ月間は無料で使えるので、興味がある人は怖がらずにインストールしてみよう。


前回にも少し解説してるのでこちらも確認してみてね→iPadのためのLogicPro

最後に

単純に性能や容量を考えると【GarageBand<iPad用LogicPro<<Mac用LogicPro】という構図が浮かび上がる。


『GarageBandより高性能に。Mac版LogicProより外で気軽に。』


というワードがぴったりだと思う。


私はこの毎月お金がかかってしまうサブスクリプションが好きになれないのだが、もうそのような時代なってきているので、早く慣れないとな。と最近よく考える。


そして冷静に考えると月額700円はそんなに高くないので是非興味がある方はチャレンジしてみてほしい。


私が使っているAdobeのソフトは月額6000円くらいだ。高すぎるだろ(泣)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です