音の歪みは重要である。

みなさん元気にしてるだろうか?


私は元気だ。笑


だがしかし、私自身忙しくしており、かなり久しぶりの投稿になってしまった。


さて挨拶はこのくらいにして本題に入る。


今回はSOFTUBEというメーカーが無料で出しているエフェクトプラグイン


【Saturation Knob】という歪みを与えてくれる代物だ。


申し訳ないのだが、正直申し上げると、『このプラグインが最高だぜ!!』という話ではない。私はどちらかといえばOTTというプラグインの方を多用している。


OTTのご紹介はこちら←


音楽、そして音にとって【歪み ひずみ】がかなり重要であることをこのブログを通して皆さんに知ってもらいたかったのだ。


また頑張って動画を作成したので、まずはこれを観ていただきたい。

耳に刺さる音を緩和してあげる。

DTMで使用する音源は基本デジタルなので、どうしても硬いというか、耳に刺さるような音が多い。


そこでわざわざアナログ機器を通してみたりとか、アナログをシュミレートしたプラグインを使用するなどして、歪みを加え音に暖かみや、厚み、パンチのある音にするのだ。


だが、その前にこういったサチュレーションを加えることにより、簡単に音に暖かみを加えることができちゃうのだ。


昔の私はというと、”歪み”に対し攻撃的なイメージしかなかった。


だが、こうやって勉強していくうちに、”歪み”にはいろんな種類があり、攻撃性だけではなく暖かみまで与えてくれるとわかったのだ。

かけすぎに注意

どんなプラグインでもそうだが、かけすぎには注意してほしい。


もちろんわざとそうすることもあるだろうが、暖かみを加えるだけであれば、軽くかけるだけでいいのだ。


もちろんどんな音とも相性が良い。


ドラムやベース、ピアノやヴァイオリンまで、あらゆる音に使える。


是非ともいろんな音にブッ刺して使ってみてほしい。

SOFTUBE

それではリンクを貼っておこうかな。


今回はインストール方法まで説明はできないが、今すぐインストールしてみてほしい。


サチュレーションノブのダウンロードサイト


それではみなさんの素晴らしいミュージックライフを願っておく。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です