大好きコインランドリー

私は洗濯物を干したりするのが面倒で、苦手である。


特にこんな梅雨時期には、なかなか洗濯物が乾かず、部屋が片付かないために何だか少し憂鬱な気分になってしまうのだ。


そこでよく近所(西木辻町)のコインランドリーに大変お世話になっている。


ガス式の業務用乾燥機で40分も回せば感激するレベルでもうフワッフワに乾いてくれる。


洗濯物を干す、乾くのを待つ、という時間が取られる作業がなくなり、一瞬で片付いてくれるのが嬉しい。


これを一度覚えてしまえば、もう辞めることなんてできないのだ。

近所に有名店系列?

いつも通りそのコインランドリーへ行くと、お店の隣でなにやら工事が始まっていた。


ん?何ができるんだろう?


私は興味津々で確認をしに前まで歩いて行ってみたのだ。


すると黒いおしゃれな看板が掲げられており、『麺』という文字が目に飛び込んできたのである。


ラーメン屋さんじゃないか!こりゃ楽しみだ!


家に帰ってからGoogleマップで調べてみたが、まだ何の情報も掲載されておらず、ただひたすらにオープンするのを待つことにした。


そして月日が経ち、そんなことも忘れた頃だった。


またいつも通り行きつけのコインランドリーへ行くと、人が並んでいることに気が付いたのだ。


なんじゃこりゃ。 あっそうか!ラーメン屋さんだ! 


すぐさま調べてみると、どうも富雄にある【みつ葉】というかなり有名なラーメン屋さんで働いていた方?がお店をオープンしたらしいのだ。


私はご飯を食べるのに、並んで待つということが好きにはなれず、その日は諦め、おとなしく家路についた。

本当にうまいの?

最近はよく白湯(パイタン)ラーメンが流行っているのか、私もたまに食べに行くことがあるが、正直どこのお店も美味しいと感じたことはなかった。


この【麺々結び】も同じく全く期待していなかったのである。


そうこうしているうちに、コインランドリーDAYがやってきた。


いつも通り、バカでかいバッグから洗濯物を取り出し、勢いよく乾燥機の中へ放り投げる。


『さて、ラーメン屋さん覗いてみるか』と歩いて確認に向かった。

お!人が並んでいない!


だが店内はお客さんでいっぱい。外で10分ほど待っただろうか。ようやく店員さんが呼びにきてくれたのだ。

先に食券を購入するシステムで、ラーメンメニューは大きく【鶏豚々】か【塩白湯】の2種類から選び、その中で並・上・特上を選ぶ。


これは麺の量ではなく、チャーシューが増えたり、煮卵が追加されたりするみたいだ。


ここは迷わず、鶏豚々の特上をチョイス。サイドメニューのチャーシュー丼も購入した。


店員さんにこの食券を渡すのだが、店員のお姉さんに並盛りにするか大盛りにするかを聞かれた。


そう、並盛りでも大盛りでも値段が変わらないということになる。


お腹が減っていたのか『大盛りで!』といつもより声が大きくなっていたかもしれない。


カウンターに通され、ワクワクしながらラーメンを待っていた。

すると先にお盆とお箸が出てくるのだが、何だかお上品で箸置きまで可愛かった。


細部までこだわりが感じられる。

本命のラーメンが登場し、早速スープをすすってみる。


『こりゃうめえわ』


単純にトロッとしているだけでなく、しっかりと味に深みがあり、次から次へと口に放り込みたくなるのだ。


麺は太め、LEGOブロックみたいな見た目の歯応えのあるメンマ。そして私好みのチャーシューが大量に入っている。


もうほんとに美味しくて無言で食べ続けてしまった。

信頼のおけるラーメン屋さん

お客さんが並んでいる有名なお店でも、信頼できないお店は残念ながら実際に存在する。


【流行ってるお店】に見せかけるため、わざわざお客さんを待たせ、並ぶ人を増やす手法だ。


どこの店とは言わないが、私はそんな店には二度と行かない。


だがこの【麺々結び】さんはラーメンの味と真摯に向き合い、お客さんを待たせないよう、美味しいラーメンを提供できるよう必死に頑張っている姿勢が伝わってくる。


本当にここのお店なら少しくらい並んでもいい。と思ったのだ。

最後に

火曜日が定休日みたいで、営業時間が11:00から15:00まで。お昼しかここのラーメンは味わえない。


そして車で来る場合、駐車場がないため近くのコインパーキングに停める必要があるので注意が必要だ。


いやぁ美味しかったなー。現在夜の23時なんだが丁度食べたくなってくる時間帯だ。たまらん。


近々行くことが私の中で決定した。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です