無料だよ!全員集合!

今回ご紹介するのは【Fresh Air】というエフェクトプラグイン


現時点2023/5ではまだ無料だが今後どのようになるかわからないので注意が必要だ。


名前からして深呼吸でもしたくなりそうな新鮮な空気を運んできてくれそうだなこれは。


実際に私も使用してみて、なかなか使えるプラグインだったので皆さんに紹介しようと思い立ったのである。

どんなプラグインなの?

簡単に説明すると、こもって聴こえる音や、なんだかハッキリしない音にこのFresh Airを使うことによって、音の抜けを良くしてくれる。


厳密にいうと中高音〜高音までの帯域の倍音を付加してくれるのだ。


『それやったらEQ使って高音ブーストしたらええんちゃうん?』


もちろんEQを使ってブーストする方法もあるのだが、それでは単純に高音の音量が上がってしまうだけなのだ。


だがこのFresh Airは倍音を付加するので、音量を上げているのではなく、高音域を分厚くしているイメージに近い。


よってより自然な感じで音場が近くなり臨場感が増す。尚且つナチュラルに仕上げてくれる。


人工的な扇風機の風ではなく、新鮮な山の空気が吹き込んでくるのだろう。(知らんけど)

使い方

基本プラグインを紹介するときは動画で見た方がわかりやすいと思うので、今回も頑張って撮影&編集してみた。【ヘッドホン・イヤホン推薦】

まだまだ動画は慣れていないのでお見苦しい点があったかもしれないがご了承いただきたい。


このようにこの【FRESH AIR】を使うことにより劇的な変化はないかもしれないが、より自然に音の臨場感を付加してくれるので使いやすいと思う。


【より自然に】ということが非常に重要になってくるボーカルや生楽器など使えるトラックは盛り沢山だ。


ただ注意してほしいのは、すべてのトラックにこのFRESH AIRを使いたくなってしまうのだが、そうしてしまうと高音域に音が集中してしまい、耳に不快感を与えるような楽曲になってしまう。


よって『このトラックの音を前に出し、聴かせたい』と思う音を厳選し使用するのがいいだろう。

ダウンロードの前に【iLok.comでアカウント作成】

まず前提としてiLokというところに登録しないといけない。


iLokってなんだよ!次から次へとややこしいな!と私も最初は困惑した。


だが現在は便利で簡単に管理ができるのですべてのプラグインをこのiLokで管理できたらいいのに!と思っている。


iLokとはライセンス管理のソフトウェアで数あるプラグインのライセンスを管理してくれる。


今後もどんどんプラグインをダウンロードするのであれば必ずアカウントを作っておこう。


詳しくはこちら→https://studio-okina.com/ilok/

ダウンロード方法(Mac)

それではいってみよう!!!


このリンクからFRESH AIRのページに移動する→https://slatedigital.com/fresh-air/


するとこんな画面が出てくるはずだ。

この【GET IT FREE】というところを勢いよくクリックしよう。


するとこんな画面が出てくる。

ここにメールアドレス、パスワード、確認用パスワード(同じ物)を入力し、下の【SIGN UP】をクリックしよう。


するとこんな画面が出てくる。

左から自分の好きなジャンル、自分のレベルを選択(適当でOK)し、右側の【Get it for free!】をクリックしよう。

すると次の画面に移る。

"プライバシーとポリシーに同意してくれ”的なことが書いてあるので、チェックボックスにチェックを入れてから、下の【GET THIS PRODUCT】をクリックしよう。

すると次の画面へ移る。

”君のメールアドレスにメールを送ったから確認してくれ!”的なことが書いてあるので、そのままMacでメールを確認してみよう。

するとこんなメールが届いているはずだ。

そしてこの【Confirm My Email】をクリックしよう。

ここにあなたのiLok IDが表示されていることを確認して、下の【LINK MY ILOK ACCOUNT】をクリックしよう。

すると次はiLokの画面に移る。

ここにiLokで設定したパスワードを入力し、下の【Authorize】をクリックしよう。

ここをクリックしインストールしていく。

この【macOS】をクリックする。

そしてこの【Agree】をクリックしよう。

するとこんな画面が出てくるので、左側にあるマークをすぐ隣にあるフォルダへドラッグ&ドロップする。


ここまですると、LogicProを開いたときに使えるようになってるはずだ。

最後に

こんなFRESH AIRのようにプロでも使うような無料のプラグインが存在する。


もちろん有料のプラグインも使っているが、まずはこういった高性能な無料プラグインをインストールし、プラグインの管理方法やインストール方法を学ぶことも重要だ。


そして何より良い音というのはテンションを上げてくれるため、自身の意欲にも繋がってくれる。


怖がらずにどんどんチャレンジし、素晴らしい曲を一緒に作っていこうではないか!(何様だよw)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です