天理市渋谷町というところにあるこのお店は、地元から少し離れてしまっているが、本当に美味しかったのでご紹介させていただく。

奈良の169号線(天理街道)

祖父や祖母のお墓がある明日香村、石上神宮や大和神社への参拝や、大好きな天理スタミナラーメンを食べにいく時など、結構な頻度で169号線を利用させてもらっている。


24号線のような慌ただしさがなく、みんな落ち着いたペースで車を走らせているので、そんなゆったりとした雰囲気も、私は好きみたいだ。


ある友人から、【大和まほろば】が美味しい。と、かなり昔に聞いたことがあった。


いつもお店の前を通る時には、気にかけて目を向けているのだが、通る日はどうしても土日が多く、駐車場は車で溢れかえり、入る隙を与えてくれなかったのだ。


だが今回、平日に大和神社へお参りすることが決定し、このお店のことを思い出したのである。


時計を見ると14時を回っていた。


慌ててGoogleマップを開き、営業時間を確認すると、14:45までと記載があったのだ。


この営業時間の記載はいいのだが、どのお店もラストオーダーという制度があるために、ギリギリになってしまう場合は、事前に確認しておいた方がいい。


というわけで早速お店に確認の電話をいれた。


どうもラストオーダーの時間が14:45みたいで、これなら間に合うと、車を走らせたのである。


お店の前に到着したのが14:32となんとか間に合ったのだが、このラストオーダーギリギリの時間というのは、どうも気が引けてしまう。


店員さんに嫌な顔をされるんじゃなかろうかと、少し不安な気持ちと共に店内に入った。

するとどうだろうか、にこやかな店員さんが、愛想よく『いらっしゃいませ』と言ってくれたのだ。


広々とした店内で、歴史も感じられるが清潔感もあり、出しのいい香りが漂っていた。


席に案内され、まずは乾いていた喉を水で潤す。
程よく落ち着いたところで、メニューに目を通した。

私はサービス定食の中から、ミニ天丼セットを注文し、空かせたお腹をなだめながら、料理が出てくるのを待った。


その間も、他の席から楽しそうで賑やかな話し声や、うどんかそばを勢いよくすする音が聞こえてきた。はぁお腹すいた。

 『お待たせしました〜』と目の前に登場したのが、なんとも美味しそうな天丼と、うどん。


【ミニ天丼】というメニューだったので、てっきりミニサイズの天丼かと思っていたが、ミニなのはうどんの方だった。笑


まぁそんなことはこの際どうでもいい。私のお腹が右手に指令を出し、【つゆ】を天丼にまわしかける。


早速天ぷらを口に放り込む。これはうまい!
サクサクに揚がった天ぷらに、味が濃すぎないつゆ。
そしてびっくりしたのが海老天のデカさだ。


海老を大きく見せるために、衣をつけまくり、衣が大半を占めているような、非常に残念な海老天が世の中には多い。


ところがここの海老天は海老がかなり大きく、衣なんて気持ち程度にしか付いていないのだ。


しかもそれが二匹も入っている!!

私は好きな食べ物を最後にとっておく派なんだが、大好きな海老が二匹も入っていたので、結構早い段階で一匹を胃の中へ放り込んだ。笑


そして、うどんもしっかりと美味しい。
程よい歯応えのある麺に、出汁の風味もよく、すぐに食べ終えてしまった。


お腹が満足げな表情を見せてくれたので、ゆっくりとメニューを見ていると、なんだか美味しそうなわらび餅があったのだ。


お腹が『もう食べれねー』と言っていたのと、ゆうにラストオーダーの時間を過ぎていたので、今回は諦めたが、次回はこのわらび餅も堪能したい。

大満足

ここの駐車場は、お店の隣にあるのと、道を挟んだ向かい側にも車を停めるスペースがある。


台数で言えばかなり停めれるのだが、土日はいっぱいになっている。
その理由が今日わかったのだ。


水曜日がお休みで、11:00〜14:45(ラストオーダー)のお昼のみの営業みたいだ。


近くへ行くことがあるのなら、ぜひ寄ってみてほしい。
間違いなくあなたのお腹を満足させてくれるだろう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です