みんな大好きなカレー
カレーが嫌い。などと言う人と未だに出会ったことがない。
私もカレーは物心ついた頃から大好きである。
みんなカレーのことを大好きなせいか【カレーうどん・カレーぱん・カレーラーメン・カレー焼きそば】などなど日本人の手によって多くの商品が生み出された。
どこで番組を見たのか定かではないが、本場のインド人が日本で有名な【CoCo壱】に行き、日本のカレーを食していた。辛さは物足らなかったものの、インド人からも高評価を得ていたのを思い出す。
皆さんは北インドカレー・南インドカレーというワードを耳にしたことがあるだろうか?
私の浅はかな知識の説明で誠に申し訳ないが、北インドカレー(ネパールより)とはドロドロのカレーで【ナン】と一緒に食べるイメージだ。
私が高校生ぐらいの頃だろうか。この北インドカレーに虜になってしまったのである。
昔は今のように本場のカレー屋さんが多くなく、数少ないカレー屋さんによく足を運んでいた。
なかでも衝撃を受けたのがほうれん草カレー(サグカレー)で、見た目が完全に緑色なのである。だが一口食べてみると、まろやかな口当たりと、カレーのスパイスが広がりお店に行くなり毎回サグカレーを注文していた。
南インドカレーとの出会い
ここ奈良でもカレー人気が爆発してしまったのか、ものすごい勢いでカレー屋さんが増えてしまったのである。
そして私が通っていたカレー屋さんも少し遠くへ移転してしまい、何度か足を運んだが、オシャレな感じになっていて、値段もかなり高くなってしまった。
残念ながら何か寂しく感じてしまい、もうあまり行かなくなってしまったのだ。
通うカレー屋さんがなくなってしまい、『どうせどこに行っても同じだろう(失礼)』と数が増え続けたカレー屋さんには興味が失せてしまったのである。
そこから数年経っただろうか。
あるキッカケから奈良のもちいどの商店街近くの【タリカロ】というお店と出会ったのだ。
古民家を改装されてたみたいで、すごい独特な雰囲気のお店だった。
ここのお店は南インドカレー(スリランカより)でドロドロではなくスープみたいな超絶に辛いカレーとご飯を一緒に食べるいイメージだ。
お次はここのお店にハマってしまい、何回も汗だくになりながら素晴らしく美味しいカレーを食べさせていただいた。
ところがこの【タリカロ】も東京へ移転してしまったのである。
新しいカレーを求めて
南インドカレーにハマってしまった私は、近所で早速美味しいカレーが食べれるお店を探し始めた。
そこでびっくりしたのが、奈良でも本格的な美味しいカレー屋さんがいくつも存在したのである。
ただそこで問題が発生してしまう。本当に美味しいのだが値段が高いのだ。
¥2000近くしてしまうために、気軽にカレーを食べに行こうとは決してならない。
いくつもカレー屋さんを巡ったが、結局何回も来てしまうのはここ【琥珀荘】(こはくそう)さんだ。奈良女子大学のすぐそばにお店があり、近くを通るとヨダレが出てしまうくらいのスパイシーな香りが漂う。
そして一歩お店に入るとなぜか家に帰ってきたような安心感と、とても美味しいカレーが待ってくれている。
カウンター5席ぐらい?とテーブルが3つ。大きいお店ではないがとてもいい雰囲気でカレーが食べたくなったらいつもお世話になっている。
※現在は値段が少し変更されている。物価高のせいだろう。
- チキンカレー 950円
- マトンの黒胡椒煮込みカレー 1000円
- 週替わりカレー 950円
- 2種盛り 1100円
- 3種盛り 1300円
中でも週替わりカレーにはいつもびっくりさせられる。
こんな食材がカレーに合うのか?なんていうものをカレーに入れるのだ!と思い注文してみるともうめちゃくちゃ美味しかったりするのだ。
そこのカレー好きなあなた!是非行ってみるべし!合言葉は『おます』だ。笑