さぁタコスを食べにいこう!!
最近YouTubeで世界各国を旅するチャンネルを発見してしまい、楽しく拝見させていただいている。
各国で美味しいものを食らい、酒を浴びるほど飲み、美女と遊ぶ。
何とも男の夢の塊のような番組で、いつもヨダレを垂らしながら楽しませてもらっている。
その番組の中でアメリカからメキシコに徒歩で国境を渡り、メキシコを謳歌する回があったのだがもう羨ましくて仕方がなかった。
地元民が行くようなレストランで一本80円くらいのビールをたらふく注文し、飲みあさる。
そのうちの何本かを美女にプレゼントしカタコトの英語でナンパしていたのだ。
そこに大量のメキシコ料理がここぞとばかりに運ばれてくる。何だかわからない緑色のディップをたっぶりとトルティーヤチップスですくい上げ口に放り込みビールで流し込む。
サルサソースたっぷりのタコスも口いっぱいに頬ばってもぐもぐと、これもまたビールで流し込む。これでもう刺激を求めている私の心はひとたまりもない。
そりゃ探してしまうわなメキシコ料理屋さん。
三条通りから餅飯殿(もちいどの)商店街へ入り一本めの道を左に曲がると、何とも雰囲気のいいお店が並んでいる。
その一番奥にあるのがこのPUBLIC HOUSE Ritzだ。
お昼時にお伺いしたのだが、学生さんかな?若い方達6名くらいでわちゃわちゃと賑わっていた。ちょうどお会計をしていたみたいで、楽しそうにどこかへ行ってしまった。
店内に入るとまず目に入ったのがずらりと並ぶテキーラだ。
なんと50種類以上もの様々なテキーラが飲めるらしく、見ているだけで楽しい。
あいにくお昼だったので『サルー!!』と叫ぶことはなかったが、また夜に伺う機会があれば間違いなくテキーラを楽しみたい。
あの動画のせいでどうしてもタコスが食べたかったので、タコスプレートと人気のあるRitzプレート、そしてRitz自家製のジンジャーエールを注文し、店内の小物や雑貨類を目で楽しみながら料理を待っていた。
まずはジンジャーエールが到着し、ひとくち喉を潤してみる。(写真を撮るのを忘れた)
まだ汗の出る時期だったので生き返った気分になった。甘すぎないスッキリとした飲みごたえと、大量に入った生姜が歩き疲れた体を元気にしてくれる。これは美味い。何杯でも飲める。
美味しい美味しいと飲んでいるうちに料理が運ばれてきた。
『タコスは汁が垂れるのでお気をつけてお食べください』と派手めなお姉さんが教えてくれた。
服を汚すまいと気をつけながらパクリ。うひゃー美味い!!
もう今書いてるだけでヨダレが出てきた。(笑)
全然しつこくなく、野菜のうまみとひき肉のうまみとサルサソースで心と体は満たされていく。私が食べたかった念願のタコスが口の中にいるのだ。
お次はハニーマスタードチキンを口に運ぶ。これもまた、たまらなく美味しくてご飯が進む。私の大好きなカレーも少し添えてあるのでご飯と一緒に食べてみる。
スパイスの効いた少し辛めのカレーが私の好みにピッタリだ。
もしランチ時にいくのであればRitzプレートをオススメする。
¥880-という金額でタコス、ハニーマスタードチキン、カレー全て味わえる。
こんなにも満足のできるランチは久しぶりな気がした。
他にもメニューはたくさんありケサディーヤやデザートも食べたかったが、残念ながらもうお腹に入る隙間はなかった。これはまた来るしかない。
帰る間際にマスターと喋った。基本月曜日にお休みされているらしいが、月曜日以外にも休む事があるそうだ。
こうなりゃ店が開いているかは運任せになってしまうが、近くに足を運ぶ事があるのなら、是非一度行ってみてほしい。