梅雨

もうかなり蒸し暑くなってきた。


私は今、お風呂上がりということもあり、パンツ一丁でこのブログを書いている。笑


もうすぐ梅雨入りすると聞いて少しばかり憂鬱になるのは私だけであろうか?


洗濯物は乾きにくいし、外に出かけるのも天候次第になってしまうので、行動が制限されているようで好きになれない。


雨の楽しみ方を知っている人がいれば是非とも教えていただきたい。


私の行きつけカレー屋さん

私がカレーを食べようと思いついた時、以前にご紹介させていただいた【琥珀荘】という南インドカレーのお店か、今回ご紹介する【ブッダキッチン】という北インドカレーのお店の二択になってしまう。


その日の気分でご飯にするかナンにするかで決めているのだ。


北インドカレーはどろっとしたカレーをナンにつけていただくのだが、この”ナン”は嫌いな人がいないんじゃないかと思うくらいに誰でも好きな料理ではないだろうか。


今回はブッダキッチンで”ナン”が食べたくなったので、蒸し暑い中訪問させていただいた。

アットホームな雰囲気のお店

店内
お酒が並ぶカウンター

店内は4人がけくらいのテーブルが3つ、そして5人ほどが座れるカウンターがある、こじんまりとしたお店である。


こういうネパール、インド料理屋さんで流れている音楽は基本そういう雰囲気の音楽が流れるのが普通だが、このブッダキッチンは違う。


ジャスティンビーバーや、激しめのダンスミュージックが流れていたりするのだ。笑


このこだわりの無さが私にとってとても心地が良く、アットホームな雰囲気を醸し出しているのだ。笑


店員さんは基本二人いらっしゃるのだが、二人ともネパール人だ。


カタコトではあるがしっかり日本語で対応してくれるので安心してカレーを注文できる。

豊富なメニュー

ランチメニュー

いつもランチに利用させてもらっているのだが、値段を見ていただいてもわかるようにかなり低価格でお財布に優しいシステムだ。


好きなカレーとドリンクを選んで注文すると、サラダとナンとカレーとドリンクが出てくる。


しかもナンはおかわりもできちゃうのだ。(カレーの辛さも選べる)


私も結構食べる方なのだが、ナンのおかわりはした事がないくらいに満足できる。

セットのサラダ
マトンほうれん草カリー(ランチ)950円

おすすめはほうれん草カリー

今回はなぜかカレーの上にトマトが乗っていた。笑


たまにネギが乗っていたりと、料理人さんの気分で乗せるものが変わるのだろう。


まずは焼きたて熱々のナンを手でちぎる。(火傷に注意)


そしてカレーをたっぷりとつけて、こぼれないように注意しながら口に放り込む。


このスパイシーなカレーをほうれん草が柔らかくまろやかにしてくれるので、毎回『美味しい』とつぶやいてしまうのだ。


食べ続けていると、最後にお肉が残ってくるのでスプーンを使い肉を頬張る。


やはりいつ食べても美味しいんだなこれが。

お持ち帰りや宅配も

ここで食事をしていると、たまにウーバーイーツのお兄さんが料理を取りにくる。


私的には、焼きたてのナンを食べて欲しいので是非とも来店してほしいものだ。


そしてカレーだけではなく、ネパールやインドから取り寄せたハーブや食材が販売されている。


これは見るだけでも楽しいので、いつもついつい見てしまう。


私はここのブッダキッチンで教えていただいた、ジンブーというスパイスを愛用している。


WEBで購入しようとすると、1000円近くするのだが、このブッダキッチンでは350円で販売してくれているのだ。(無い時は店員さんにジンブーありますか?と聞いてみよう。)


ニンニクを入れて調理するような味が濃いめの炒め物などに入れると抜群に風味が出る。是非使ってみてほしい。

最後に

適当に貼られたネパール語講座

私はここの常連になったのか、店員さんが顔を覚えてくれている。


私の顔を見ると『ジンブーね🎵』と喋りかけてくれるのだが、スパイスのあだ名をつけられたのだろうか?笑


まだまだこれから暑い日が続くのだが、スパイスたっぷりのカレーを食べてみなさんに元気になってもらうことを願っている。


それでは”ナマステ〜”

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です