嫌なイメージしかないタイ料理
私はカップ麺が昔から大好きでいろんな味が出ているカップヌードルたるものをよく食べていた。(特にカレー味が好き)
カップヌードルには良く見かける味【醤油・シーフード・カレー】意外にも、塩や味噌などの様々な味が販売されており、ファンの方であれば全ての味を制覇している方も少なくないだろう。
昔の話になるがふらっと立ち寄ったコンビニで【トムヤムクン味】のカップヌードルが販売されており、これはどんな味だろうとワクワクしながらレジまで持って行き疑いもせずに購入した。
家に帰ってから早速湯を沸かし、カップのビニールを乱雑に破り、蓋を1/3ほど捲り上げ、勢いよく湯を注ぐ。そしておとなしく、良い姿勢を保ったまま3分待つ。
体内時計でいい頃合いを見極め、熱々のヌードルを口に運んだ。
このマズいのはなんだ?どうしてこんなに酸っぱいのだ。何かの間違いではないか?と商品パッケージを2、3度見返した。
私には最後まで食べる事ができず、人生で初めての【カップ麺を残す】という非常に残念な結果になってしまった。(この味が好きな人も存在する)
トムヤムクンがどこの国の料理かも知らずに買ったわけだが、調べてみたところどうもタイのスープ料理だということがわかったのだ。
もう二度とタイ料理なんて口にすることはない。
その決心がいまだに私の心に刻まれていた。
アロイアロイで決まり❤︎
上記写真が見にくくバランスが悪いのは申し訳ない。
昔の記憶が邪魔をしてタイ料理に対し苦手意識が非常に高かった。
ところがここで問題が発生する。私のパートナーがタイ料理をこよなく愛しているのだ。
『一回食べに行ってみよ! な!』と勢いのある関西弁で嫌がる私の首根っこを掴み、引きずられながらお店に連れて行かれた。
その時に行ったのは高畑町にあるラホツというタイ料理のお店だ。パートナーがここのお店の常連らしく、店員さんと仲良く楽しそうに喋っていたが、私はひたすら苦笑いを連発するだけであった。
そしてなんと目の前にあのトムヤムクンが運ばれてきたのだ。笑
恐る恐るスープを口に運んでみる。むむむ!美味しいではないか!!
『な?美味しいやろ?』とパートナーがほくそ笑む。
完全に私の勘違いであった。そして今までタイ料理を避けていた私は少しばかり損した気分になってしまったのだ。
このラホツも非常に美味しかったのだが、観光客や海外の方狙いなところにあるので、お値段が少しばかりお高く紹介は割愛させていただく。(ここも美味しいので機会があれば是非!)
そこからタイ料理を毛嫌いすることは無くなり、近所(西木辻町)にオープンしたアロイアロイに足を運んでみたのだ。(現在何回もお世話になっている)
オープン当初はメニューが少なかったが、現在では少しずつメニューが増えてきている。
値段がリーズナブルな上にとても美味しい料理ばかりなのだ。
ご夫婦?で営業されており、タイ人であろう奥様が可愛らしくとても料理上手!というのが第一印象である。
お持ち帰りやウーバーイーツも!
もうすっかり常連になってしまった。
家にいてる時もウーバーイーツで注文したことがあるが、アロイアロイのご主人が持ってきてくれた事がある。
ただやはりウーバーイーツなどの宅配を注文すると割高になってしまうのだが、その分料理の量を多くしてくれているそうだ。そんな店はそうそうない。
なんともこの人情味あふれるお店が大好きだ。
もし近くに行くことがあれば足を運んでみてほしい。ただ駐車場がないので少し工夫して伺う必要がある。
バスだと市内循環が停まってくれるので何も問題はないはずだ。