教室の隣が工事中です

年末も近づいてきたせいか、かなり久しぶりのブログになってしまった。
教室の隣のお部屋が11月中旬より約1ヶ月間内装工事をされているので『ゴンゴンゴン!ウィーン!』などの音がこちらの教室にも響き渡る。
これは迷惑をかけれないということで、コースを購入されている生徒さんたちにはレッスン期間を工事期間同様1ヶ月間延長させていただいた。
ということはその1ヶ月間少しばかり私自身が暇になってしまうではないか。
このまま口を開けてぼーっとしとくわけにはいかないので、ヨシトモDTMスクールのアピール用楽曲を作ってみようかと思いたったのだ。

DTMではこんな事もできる

せっかくなので隣の工事の【音】を録音して曲にしてやろうではないか。
早速マイク片手に工事の音が出るタイミングを見計らいRECボタンを押すが・・・
全然音が出ないではないか。そして忘れた頃に『ゴンゴンゴン!』と鳴りやがる。
これは時間がいくらあっても足りないので、いつでも自分で鳴らせる音を録音してみた。

  • コップの音
  • フライパンの音
  • ヒーターをつける音
  • 給湯器のリモコンの音
  • 歯磨きの音
  • 洗面所の水の音
  • キッチンの扉を開く音
  • 鍵の音
  • 襖を閉める音
  • 電動ミルの音
  • ガスコンロの音
  • キャップを開ける音
  • 机を叩く音

こんなとこだろうか。
フライパンの音をBASSに、コップの音を木琴みたいな音に、コンロや鍵の音などをリズム楽器に。
などなどこの音たちをサンプリングし、これらの音だけで試行錯誤し曲を作ってみた。

サンプラーを使った音作り

元々ある音楽をサンプリングして使うだけではなく、動画のようにその辺にある音をDAW内で使うことができる。
クイックサンプラーというプラグインに音を読み込み、キーボードで鳴らすことができちゃうのだ。
もちろん音程を変更したり、エフェクトを加える事もできるため自由自在に音を操ることができる。
普段の通勤や外に出ることが多い人は、何気ない周囲の音に意識を向けてみてほしい。
電車の音や街ゆく人たちの笑い声。クラクションの音や雨の音、そして虫の声までもが楽器になりうるのだ。
5秒でも立ち止まる時間があるのであれば一度目を閉じてみる。
そして音だけに集中するのもいいかもしれない。

最後に

私自身サンプラーだけを使って曲を作る!というのは初めての試みだったので、とても楽しく作業ができた。
また機会があればチャレンジしてみたいと思う。

ただ恐ろしく大変だったのは動画の編集だ。DAWソフトと使い方が似ているかもしれないが日頃触ることが少なく慣れていないため、かなりの時間がかかってしまい体力の消耗も激しかった。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です