吸音材

防音の次は吸音

先日自作防音工事が完了したので、次は吸音だな。
ということで色々商品を調べてみた。
調べているとびっくりしたのが、吸音材なのに商品説明欄に【防音】と書いているではないか。
これにみんな騙されるんだろうな。
確かに防音という言葉は誰でも知っているが吸音なんて言葉はあまり聞かない。
防音という言葉を入れないと商品が検索できないからだろう。
ただ知っておいて欲しいのは『吸音材に防音効果はほぼ無い』だ。

吸音材は何に使うの?

それでは吸音材は一体何に使うのだろうか。
それはシンプルにいうと【音の反響を抑える】ということ。
家の中で反響音が一番大きくわかりやすいのがお風呂。
よくお風呂で歌う人が多いのはこれのせいだろう。
音がよく反響するので歌声に広がりが出て気持ちよく歌える。
だがお風呂だけではなく少なくとも他の部屋のどこにでも反響音は存在するんだなこれが。

そんな反響音がするような場所でこだわった音の確認なんてできない
ましてや歌のレコーディングなんて特にダメ。
そこでモニタースピーカーの後ろやマイクの周りを吸音材で囲ったりする。
そうすることにより反響を抑えよりリアルな音が確認・録音できるわけですな。

念の為もう一度。『吸音材に防音効果はほぼ無い】

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です